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スバルブランド絶好調で際立つ富士重工の実力

1 :北村ゆきひろ ★:2014/05/17(土) 20:31:12.01 ID:???.net

「為替以外のところで営業利益が増えている状況になっていて、会社の実力が強くなってきた」

 富士重工業の吉永泰之社長はこう喜んだ。
同社が5月9日に発表した2014年3月期連結決算は売上高が前期比25.9%増の2兆4081億円
営業利益が171.1%増の3265億円、そして当期純利益が72.8%増の2066億円となり、いずれも過去最高を記録。
営業利益率は13.6%で、トヨタ自動車の8.9%を大きく上回る。もちろん、業界トップだ。

 その理由は言うまでもなく車の販売が好調なこと。なにしろ82万5000台と前期に比べて10万台超、14%も伸びているのだ。
しかも、「今もお客さまにお待ちいただいている状況で、本当に申し訳ない」(吉永社長)とうれしい悲鳴を上げている。

 今期(2015年3月期)もその勢いは続き、販売台数は11%増の91万6000台を計画。
そして売上高は13.0%増の2兆7200億円、営業利益は4.1%増の3400億円、当期純利益が4.1%増の2150億円を
見込んでいる。
売上高の伸びに対して利益水準が低いのは、将来のための投資を増やす予定にしているからだ。
文字通り、富士重工は絶好調な自動車メーカーといっていい。

 おそらくこの状況に一番驚いているのは富士重工の関係者かもしれない。
なにしろ10年ほど前まではいつ消えてもおかしくないといわれていた会社だったからだ。

 1990年代までは、ピンチになるたびに当時の親会社である日産自動車や
メーンバンクの日本興業銀行(現みずほ銀行)の支援を仰ぎ、なんとか乗り切ってきた。

2000年になると、日産が経営不振に陥り、富士重工株を売却。
それをゼネラル・モータース(GM)が引き取り、GMの支援を得ながらの再出発となった。
ところが2005年、そのGMが業績悪化で20%の保有株をすべて放出。
その一部をトヨタ自動車が買い取り、富士重工はトヨタグループ入りした。

それによって、富士重工は大きく変わらざるを得なかった。
というのも、提携交渉でトヨタから厳しい言葉を浴びせられていたからだ。
トヨタ幹部はホワイトボードに十文字のグラフを描き、横軸に「乗用か商用か」
縦軸に「実用志向か、スポーツ車のような走りを求めるか」。さらに販売台数をイメージした円を描いた。

よく見るとスバル車とトヨタ車の円が微妙に重なっている。

 そして、こう言い放った。

 「これ以上、トヨタのゾーンの円に入ってくれば即座にたたきつぶしますから、そのつもりで」

 トヨタの傘下にいながら、トヨタからいかに離れるか。富士重工の生きる道が決まった。
当時、富士重工の業績は売上高1兆4465億円、営業利益420億円、当期純利益182億円と停滞が続いていた。

 トヨタグループ入りしてから富士重工は大胆な事業の取捨選択を行い、経営資源を強みに集中。
軽自動車生産や風力発電事業などから撤退し、自動車事業の強みに投資した。

それは「安心と愉しさ」を追求した走りに関わる技術だ。その象徴的なひとつが衝突安全システム「アイサイト」である。
同時に、トヨタから原価管理の手法を学び、1台あたりの収益性を大きく上げることに成功した。




9 :名刺は切らしておりまして:2014/05/17(土) 20:39:15.54 ID:3c4/hxd9.net

レヴォーグこけたら国内ジリ貧なのに余裕だな。

10 :名刺は切らしておりまして:2014/05/17(土) 20:40:26.55 ID:nqu/P4+M.net

>>9
北米しか見ていないような気がします

17 :名刺は切らしておりまして:2014/05/17(土) 20:54:16.14 ID:6/qZWM3D.net
.
トヨタグループ

* (株)豊田自動織機
* 愛知製鋼(株)
* (株)ジェイテクト

* トヨタ車体(株)
* 豊田通商(株)
* アイシン精機(株)

* (株)デンソー
* トヨタ紡織(株)
* 東和不動産(株)

* (株)豊田中央研究所
*トヨタ自動車東日本(株)
* 豊田合成(株)

* 日野自動車(株)
* ダイハツ工業(株)
* トヨタホーム(株)

* トヨタ自動車九州(株)

19 :名刺は切らしておりまして:2014/05/17(土) 20:57:29.27 ID:6/qZWM3D.net

トヨタグループ にスバル(富士重工)は入ってないぞw

本当に経済ニュースの記者が書いたのか
マジで言ってるなら、相当にヤバイ経済オンチだぞww

46 :名刺は切らしておりまして:2014/05/17(土) 21:22:05.93 ID:x2L08dE1.net

スバルが先行している運転支援システム
アイサイトが他社より有利なのは
車種構成がAWD+CVTでシンプル
そのために制御と応用が圧倒的なんだよな
車種が全天候型のAWDで特化しているのも有利
弱小のくせに自動運転化へも巧く移行できそう

80 :名刺は切らしておりまして:2014/05/17(土) 22:47:10.72 ID:oDbaSWVq.net

スバル安いよ。
インプレッサなんて200万円で買える

140 :名刺は切らしておりまして:2014/05/18(日) 07:26:20.27 ID:ABmby0Yw.net

トヨタはアイサイトをスバルに売ってもらって
全車に付けろ

158 :名刺は切らしておりまして:2014/05/18(日) 08:30:19.55 ID:JLxgenV+.net

こんなスバルでも20数年前、レガシィ・北米で失敗して消滅の危機を日産の支援で生き残こり、今がある。

182 :名刺は切らしておりまして:2014/05/18(日) 09:14:24.31 ID:ZyqxgFmB.net

トヨタが連結対象になるまで株式を買い進んでないだけ
トヨタグループの一角に変わりは無い

193 :名刺は切らしておりまして:2014/05/18(日) 09:47:24.50 ID:RvkPhrk7.net

>>1
>「これ以上、トヨタのゾーンの円に入ってくれば即座にたたきつぶしますから、そのつもりで」
>トヨタの傘下にいながら、トヨタからいかに離れるか。富士重工の生きる道が決まった。


SUVに力を注いでいるのは、
その辺の理由もあるのかな。
スバルが米国に投入してるSUV、
アウトバック、フォレスター、
スバルXV、トライベッカ、と、
米国スバルで販売してる車種の半分はSUVだもんな。

222 :名刺は切らしておりまして:2014/05/18(日) 12:38:37.67 ID:cGQQM6/U.net

雪国じゃスバル>ドイツ車だからな
でもドイツ車は小さくて安い車出して来てるのに
スバルはどんどんデカく高くなってるからな
ドイツ車の四駆充実したらもうだめだな

266 :名刺は切らしておりまして:2014/05/18(日) 14:30:52.46 ID:YPaUqk5L.net

エクシーガも思い出してくれよ


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