【モンハン】「モンハン頼み」もはや限界、バイオハザードのカプコンに起死回生策はあるか 1 :yomiφ ★:2014/04/20(日) 01:29:32.64 ID:???.net ゲームソフト大手のカプコンが、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けソフト「モンスターハンター4」の ヒットの影で、収益性の高いスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲームでは大幅に出遅れている。 一部ソフトの開発中止などで50億円の特別損失を計上し、平成26年3月期連結業績予想は 下方修正した。専用機でも欧米で好調な据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」に 大作ソフトを出せておらず、「モンハン頼み」から抜け出せなければ苦境に陥る可能性が出てきた。 ■完成度追究の「プライド」があだに? カプコンは「バイオハザード」シリーズなどで知られる日本を代表するゲーム会社。 熱心にゲームで遊ぶ「ゲーマー」向けのゲームを数多く発売している。欧米のゲーム会社に 技術力で差をつけられた日本企業の中で、任天堂などを除くソフト専業会社としては 「孤軍奮闘」を続けており、ゲーマーの期待を一身に背負っている。 一方、スマホ向けゲームは気軽にゲームで遊ぶ「ライトユーザー」が対象で、重視されるのは ゲームの完成度より「ユーザーにいかに課金させるか」だ。このため、ゲーマーからは敬遠される傾向がある。 ゲームの完成度を追究してきたカプコンには、こうしたスマホ向けの開発ノウハウが不足していることが、出遅れの大きな要因とみられる。 カプコン幹部は「開発スタッフはこれまでの経験上、スマホ向けでもゲームを“作り込んで”しまう」と明かす。 スマホ向けゲームは開発費を安く抑えて収益性を高めており、カプコンがコストをかけて開発した スマホ向けゲームは結局、不発に終わった。タイトル名は公表していないが、「モンハン」の名を冠して 昨年2月に配信を始めた「モンスターハンターマッシブハンティング」(今年3月末でサービス終了)の不振が特に響いたとみられる。 これらの影響でカプコンは3月31日、50億円の特別損失の計上を公表。26年3月期連結業績予想を、 営業利益が当初予想より20億円少ない100億円に、最終利益は35億円少ない33億円にと下方修正した。 一方、売上高については、モンハン4の販売本数が計画を大幅に上回ったことから、当初予想より 45億円多い1015億円に修正し、初めて1千億円を突破する見込みに。 良くも悪くも、「モンハン頼み」が、より鮮明になった格好だ。 ■なぜ?PS4ではなくXBox Oneに新作… 一方、カプコンの抱える問題は、スマホ向けゲームだけとはいえなくなっている。ゲーマーから 熱い支持を受け、欧米を中心に大ヒットしているPS4向けのゲーム開発が遅れているからだ。 現在、カプコンはPS4向けではダウンロード専売のソフトを1本配信しただけ。ファンが期待する 大作ソフトは、いまだに発売されていない。発売予定のソフトも基本プレー無料の「ディープダウン」(配信時期未定)のみだ。 辻本春弘社長は、「基本プレー無料はスマホ向けで主流のスタイルだが、ゲーム専用機でも ビジネスとして成功している例があるので、チャレンジしたい」と強調する。カプコンは完成度に 自信を持っているが、課金のシステム次第ではファンが望むゲームと一致しない可能性もある。 PS4のライバルの米マイクロソフトの据え置き型ゲーム機「Xbox One(エックスボックス・ワン)」向け には1本ソフトを発売し、100万本を超えるヒットを出しているが、エックスボックス・ワンは 日本では今年9月発売予定。日本のゲーマーはまだ遊べず、不満が高まっている。 また、エックスボックス・ワンはPS4と販売台数で差を広げられており、カプコンの「戦略ミス」ととられても仕方がない状況だ。 (>>2につづく) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140419-00000552-san-bus_all 2 :yomiφ ★:2014/04/20(日) 01:30:07.28 ID:???.net ■ついに出る?!バイオ新作で「起死回生」か スマホ向けゲームで出遅れ、PS4向けでもソフト不足…とマイナス点が目立つカプコンだが、対策には乗り出している。 スマホ向けゲームは、これまで本社のある大阪と東京支店の2カ所で開発していたが、4月から 東京のパソコン向けオンラインゲームの開発チームと一本化。パソコン向けオンラインゲームは 課金システムなどがスマホ向けゲームと共通点が多く、ノウハウの相乗効果を高めるねらいだ。 また、PS4向けでも米国で6月に開催予定の世界最大のゲーム見本市「E3」で、大作ゲームの 発表を予定している。バイオハザードシリーズの新作とみられており、ファンの注目が高まっている。 バイオハザードは最新作「6」が世界で560万本以上を販売しており、「7」も発売されると同程度の売り上げが期待される。 今年度はモンハン4の改良版「モンハン4G」の発売を秋に予定しているが、ゲームに詳しいアナリストは 「モンハンの業績への恩恵は、25年度より少なくなるのは間違いない。スマホ向けでヒットが 必要なのはもちろん、ゲーム開発のスピードが速い欧米メーカーに取り残されないためにも 大作ソフトが必要」と分析する。カプコンがやはり正念場を迎えているのは、間違いない。 (了) 4 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 01:36:20.02 ID:cwNErBYU.net 会社が死にかけると大ヒット作が出来て盛り返すを たびたび繰り返してきたのがカプコンだが、さて今回はどうなるかな 5 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 01:40:23.90 ID:4dMq5bw5.net 余計なことしてるだけじゃんw モンハン4って400くらい売れてたろ これで終わりならもうゲーム業界終わりだわ 9 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 01:47:45.52 ID:/DrSApo5.net >>4 格闘ゲームが終わった時に死にかけて バイオハザードが 出たんだっけ? 逆転裁判を大切にしてれば、良かったのにな~。 17 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 02:34:14.28 ID:NiDQb5/o.net アイルー村じゃない方のアイルーをいじれるゲームと モンスターを卵から育ててハンター襲わせるゲーム欲しい 24 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 03:06:25.41 ID:2mBvF2TP.net カプコンのそしゃげは全面的につまらんけど それを言うと、正直スマホのゲームは全部どれもこれも 絵柄が違うだけでシステムと流れは一緒だから 後発になるほど「つまらん」度が上がるのは仕方ない ソシャゲ系で普通に遊べるのは昔っからあるパズル系ぐらい あと、ストーリーが凝ってるADVとかは物語を読む感覚でなら遊べるけど課金額が高いしな 今はゲーム自体が終わってる それにゲームで「暇つぶし」をするか、ゲームで「遊ぶ」かってとこでも違うだろ 先の見えてるソシャゲは放りだして、カプコンにはいっそゲームで「遊ぶ」方を重視してガラパゴスでいってほしい 26 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 03:29:10.22 ID:GMWF7iVb.net バンナムみたいにガンダム、アイマスで信者を飼い馴らしてると楽だが ああいう風になったらゲーム企業としての信用は無くなる 難しいとこだねぇ 48 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 09:52:45.80 ID:0FeTailSW バイオがただのFPSになってしまった 59 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 12:24:54.89 ID:0j/vB0qk.net デカイドラゴンを操作してハンターを5万人くらい蹴散らせる、 モンスター無双発売中! ってな夢を昔観たわー。 これいつ作るの!? い(ry 60 :なまえないよぉ~:2014/04/20(日) 12:27:03.30 ID:x23L1mJI.net バイオは風呂敷広げすぎて手の打ちようがないから、もういっそリブートして、最初から造り直したほうがいいと思う ただリブートするにしても今のバイオのような、超人大活躍、モンスター喋りまくり、みたいのじゃなくて、1~3の現実的な世界観に立ち戻ってしてほしい 92 :なまえないよぉ~:2014/04/21(月) 12:36:51.15 ID:+Tmg/LFG.net 実際モンハンがDSに行って離れた人は多いよ 主なユーザーは中高生で、PSP持ち寄って狩りに行くってスタイルだったのに 93 :なまえないよぉ~:2014/04/21(月) 12:38:22.86 ID:kRkq3g76.net モンハンがゲーマー人口を増やしてくれるかと思ったら 全然違う方向にいってしまったでござる PR