【技術】 「新幹線」を海外へ JR4社が新団体 1 :汲み取り式 ★:2014/04/10(木) 12:07:39.36 ID:???0 「新幹線」を海外へ JR4社が新団体 4月10日・11時33分 JR東海などJR4社は、世界で相次いでいる高速鉄道計画に日本の新幹線方式が 採用されることを目指して新たな団体を設立し、海外への売り込みを強化すること にしています。 10日、東京都内で初会合を開いた「国際高速鉄道協会」は、新幹線を運行している 東海、東日本、西日本、九州のJR4社が設立し、アメリカや台湾などの鉄道関係者 も参加しました。 高速鉄道はアメリカやアジアなど世界各地で計画が進んでいて、日本企業とフランスや ドイツなどの企業との間で受注競争が激しくなっています。 このためJRとしては、この団体を通じて運行を自動的に制御するシステムなど、 新幹線で培った技術を世界標準にすることを目指しています。 日本の新幹線技術を巡っては、台湾の高速鉄道で車両が採用されているほか、最近では イギリスの高速鉄道計画でJR東日本が技術的な助言をすることが決まっています。 高速鉄道などのインフラ輸出は政府も成長戦略の柱に掲げていて、JR4社は今後、 新幹線関連の車両メーカーなどとともに、海外への売り込みを強化することにしています。 2 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 12:08:15.45 ID:LAQhB4Mx0 ┏━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃2 位 じ ゃ だ め な ん で す か?┃ ┗━━━━━━━━━━━━━━┛ 6 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 12:11:00.27 ID:Igxgx31w0 だからよ 日本の鉄道は「メンテナンスありき」で考えられてんだよ 日本の製品は何でもそうだが。 他の国で、日本と同じメンテナンス・保守を期待できるのか。 日本と同じ頻度と精度でメンテナンスをやらなければ壊れるようなものは却って評判を落とすだけだ。 13 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 12:21:14.37 ID:899iSUBh0 JR北海道は無視か。 せめて、オブザ-バ-として入れてやれよ。 またすねて、日常点検をサボるかも知れんぞ。 12 :KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA :2014/04/10(木) 12:20:29.70 ID:10G5NBu/0 (゚_゚)完全自社開発製造したJR四国は無視かい。 http://az490469.vo.msecnd.net/~/media/essay/2014/03/16shikoku/G20140315TTT0700499G3000000.jpg 15 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 12:25:25.36 ID:Yhbfi76DO >>12 【伊予】ホビートレイン【土佐】 また愛知の予土線か 16 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 12:28:40.98 ID:rzQ1uOMY0 >>12 おお、パンタグラフさえ、無くした脅威の超電導テクノロジーの JR四国 『スーパー0系』!www 既にリニア越えの技術なのにもったいないwww 27 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 12:42:49.17 ID:tvUQ4CpU0 新幹線は大多数の国から見たらオーバースペックなんだよな 猛烈な地震にも耐えうる耐震性 極限まで追求した静音性 世界で類を見ない高密度運転可能なシステム 日本ではそれらが必要とされるが海外じゃ必ずしもそうじゃない 当然それはコストに跳ね返る 丸輸出じゃなくて、それぞれの国が必要とする程度のものを それなりのコストで売れなけりゃ勝負にならん 32 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 14:04:57.53 ID:6nBapwMs0 売り込めたとしても、イギリスアメリカ中東くらいなんだよなぁ 自国技術が無く、短距離に多くの需要が見込めて、裕福かつ安全性重視の国なんてそんなに無いね40 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 20:46:43.11 ID:NBEJU9Cu0 新幹線は、途上国向け KTX-TGVは、先進国向け すっかり住み分けができてるな 42 :名無しさん@13周年:2014/04/10(木) 21:28:14.35 ID:t/9expox0 100年かかったな ここまで来るのに 構想は戦前の弾丸列車計画からの基礎研究を経て 国内実績を積んで、輸出まできたか 今100年先を考えて要るだろうか? 資本主義を支持して、目先の利益ばかりで、道路工事ばっかして税金貪って この先のことを考えているとは思えない。 47 :名無しさん@13周年:2014/04/11(金) 12:05:32.19 ID:v+YIAbtR0 >>40 いつぞや正面衝突おこしたKTXがなんだって? 日本の鉄道ってすごいのか? すごいシステムで管理してるイメージだけど輸出先にはそれだけのシステムと人材はいるんだろうか? PR