造船受注 リーマンショック前の水準に 1 :夜更かしフクロウ ★:2014/10/18(土) 17:53:03.22 ID:???.net http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141012/k10015336001000.html リーマンショック以降、厳しい受注環境にさらされていた日本の造船会社のことし上半期の受注量は、 円安などを背景に去年の同じ時期と比べてほぼ2倍に増え、リーマンショック以前の水準に回復しました。 「日本造船工業会」によりますと、ことし1月から6月までの半年間に日本の造船会社が新たに受注した量は 船の容積を示す単位で1188万総トンとなりました。 これは、去年の同じ時期に比べてほぼ2倍の97%の増加で、リーマンショック以前の水準まで回復しました。 日本の造船業界はコスト競争力を強みとする韓国メーカーなどとの競争に加え、 リーマンショック以降の世界的な船舶需要の減少など、厳しい受注環境にさらされていました。 ことし上半期の受注量がリーマンショック以前の水準に回復した背景には、 円安で日本の造船会社のコスト競争力が改善していることや、 アメリカ経済の回復などで世界的な貿易量が増えたことがあります。 ただ、受注量は世界の景気動向などに左右されやすいため、造船各社は環境性能を高めた船や、 海底資源の探索を行う船など収益性の高い船の開発を一段と加速しています。 2 :名刺は切らしておりまして:2014/10/18(土) 17:55:53.00 ID:mnoGQg8r.net 韓国の事故以来、日本への受注回帰が凄いらしいね。 3 :名刺は切らしておりまして:2014/10/18(土) 17:57:00.06 ID:98LfxmLz.net 造船作業員が居ないじゃないか 21 :名刺は切らしておりまして:2014/10/18(土) 19:52:48.91 ID:+yy+bIym.net でも造船業は建設と同様外国人労働者受け入れ拡大する あまり喜べんな 25 :名刺は切らしておりまして:2014/10/18(土) 20:25:42.08 ID:6b7eFPbr.net >>21 どこに溶接やらグラインダー掛けやる若い日本人がいるのですか? 49 :名刺は切らしておりまして:2014/10/19(日) 03:34:26.06 ID:+ODJfIlX.net 韓国が衰退して中国とのコスト勝負 円安は追い風だが原材料高と船の値段が上がらないので利益率が悪く 人もいないので人件費のクソ安い外国人実習生便り 工場移転して中国とかで作ったほうがもうかるんじゃないかね 50 :名刺は切らしておりまして:2014/10/19(日) 04:27:13.82 ID:6LHie7Hv.net 造船増なんてGDPの0.01%アップにもならんよ PR