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ふるさと納税に、本格的なブーム

1 :幽斎 ★:2014/05/17(土) 18:58:17.96 ID:???.net

ブームのふるさと納税 2012年は130億1127万8000円が寄附
http://www.news-postseven.com/archives/20140517_256617.html

「ふるさと納税」に、本格的なブームが到来している。2008年から始まった制度で、
任意の自治体に2000円を超える寄附をすると、住民税と所得税が控除される仕組みのことだ。

ただし、控除には確定申告が必要。年々認知度が上がり、
総務省によると、2012年は、全国各地の自治体に130億1127万8000円が寄附された。
「控除限度額の目安は、年収400万円で1万3000円程度です。
控除限度額内なら、実際に負担する金額は2000円だけ。
残りの金額が控除されます。しかも、特産品などの“特典”が手に入る
一石二鳥の制度なんです」(税理士・岩松正記さん)
 実は納税者以上に注目しているのが各自治体。
 ふるさと納税のポータルサイト『ふるさとチョイス』を運営する須永珠代さんによれば、
「統計は取っていませんが、およそ半数の850以上の自治体が“特典”をつけています。
特典があるなしで、寄附金額に差がつくので、自治体が力を入れているんです」という。
「実質負担額の2000円以上のお得な特産品はすぐに受け付けが終了してしまうこともあります。
年度初めの4月に特典の見直しを行う自治体も多いので、
寄附するなら今が狙い目です」(『ふるさとチョイス』運営・須永珠代さん)

 例えば、高知県奈半利町で人気を集めているのは、
地元の定置網で獲れた魚を詰め合わせた「海の幸福袋セット」。
1万円の寄附で5000円相当の海の幸が届く。
「金目鯛やかつおなど、網を上げるまで何が獲れるのか私たちもわからないお楽しみ袋です」(地域振興課・柏木雄太さん)。
 2万円の寄附で年4回、1万4000円相当の特産品が届くコースも、
四季折々に旬の味覚を味わえると好評。寄附金額は1万円~となっている。
 宮崎県三股町では、1万円相当の宮崎牛のステーキが届く
2万円コースがいちばん人気。また、4月に開始した宮崎牛1頭分を贈る3000万円の
「プレミアムコース」は、受け付け開始直後に、用意した3頭分が完売したほどの盛況ぶり。
ほかに「新鮮冷凍ヤマメと黄金イクラのセット」など、5000円相当の特産品がもらえる1万円コースも。
地域政策係・高山秀栄さんによると「秋には、
新たなプレミアムコースを企画中です」というから楽しみ。寄附金額は1万円~だ。


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ネイバー、「LINE」で海外売上高が増加

1 :依頼スレ123:261@かじりむし ★:2014/05/10(土) 20:34:25.77 ID:???.net

ネイバー、「LINE」で海外売上高が増加=韓国
http://japanese.joins.com/article/144/185144.html?servcode=300&sectcode=300
中央日報 2014年05月09日16時58分


ネイバーは8日、「今年1-3月期の実績は売上高6380億ウォン(約63
0億円)、営業利益1898億ウォン」と公示した。前年同期比で売上高は2
3.9%、営業利益は50.5%増加した。

ネイバーのファン・インジュン最高財務責任者(CFO)は「LINEなどの
海外売上高(1813億ウォン)が前年同期比92.6%増加し、1-3月期
の成長を牽引した」と分析した。ネイバーはLINEのゲーム・スタンプなど
有料コンテンツの売上高(1315億ウォン)が前年同期比92.8%増えた。
昨年11月にLINEの加入者3億人を超えた後、5カ月ぶりに加入者が1億
人増えるなど増加傾向が続き、加入者のコンテンツ消費も増えた。ネイバーは
今年1-3月期にゲーム10種類(全体55種類)、スタンプ100セット
(全体500セット)を追加し、LINE基盤のコンテンツを強化している。

こうした成長に伴い、ネイバーの海外売上高比率は28%まで高まった。前年
同期に比べ10ポイント高い。ネイバーの韓国国内の売上高(4568億ウォ
ン)は主に検索とディスプレイ広告で発生した。

LINEの成長が続く中、ネイバーのグローバル戦略にも弾みがつく見込みだ。
まずLINEのプラットホーム強化に集中する。ネイバーはアンドロイドのみ
可能なLINE電話のiPhone・iPadバージョンも近いうちに出す。
上半期中に音楽サービスのLINEミュージックを始める。

LINEの代表商品スタンプを一般利用者が制作・販売できる「LINEクリ
エーターズマーケット」も8日、日本・台湾・タイ・インドネシアでサービス
を始めた。ネイバーの審査を通過したステッカーは販売収益の50%が制作者
に入る。ネイバーはサービス対象国を拡大する計画だ。

「第2のLINE」を育成する準備も進められている。累積ダウンロード30
00万件を超えた閉鎖型ソーシャルネットワークサービス(SNS)「BAN
D」は海外使用者比率を現在(20%)より増やすため、12日に「BAND
ゲーム」を発売する。4-6月期からは海外でも本格的なマーケティングを行う。

またネイバーは今年下半期、英語・中国語圏地域でWEBTOONサービスを
始める。現在、文化圏の特性に合う作品を選定し、翻訳中だ。最近は内部組織
の改編を通じてグローバル・モバイルからLINE・WEBTOONなど新し
い市場を開拓するため独立組織(セル)を設置した。

金相憲(キム・サンホン)ネイバー代表は「LINEだけでなくBANDやW
EBTOONなどグローバル進出の可能性があるコンテンツを育成するため多
角的に努力していく」と述べた。


やっぱり女子高生はスイーツ命!

1 :Hi everyone! ★:2014/05/23(金) 02:38:38.40 ID:???.net

ソース(日経ビジネスオンライン) http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140515/264673/
写真 http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140515/264673/ph07.jpg

 娘がどんなものが好きで、毎日何をしているのかよく分からない――。そんなパパのために、いまどきの女子高生事情を包み隠さず
お伝えする本コラム。今回も、いつものように、女子高生とパパの会話を通じて最新事情をお伝えしていきます。

 今回は、女子高生が大好きなお菓子、スイーツ事情です。クリーム山盛りのフラペチーノとドーナツ、チョコレートブラウニー、
パンケーキと、胃がもたれそうなものが勢ぞろいします。これだけハイカロリーなものを食べ続けても太らないのが不思議です。