羽田空港の年間利用者、7000万人超える 1 :ゆでたてのたまご ★:2014/12/22(月) 16:35:08.22 ID:???.net 田の年間利用者 7000万人超える 【NHK】 2014/12/22 16:15 羽田空港の年間の利用者が開港以来初めて7000万人を超え、ターミナルでは記念の式典が行われました。 国土交通省東京空港事務所によりますと、羽田空港のことし1月以降の利用者は、22日までに国内線と国際線を 合わせて7000万人を超え、去年1年間よりおよそ150万人多くなりました。 年間利用者が7000万人の大台を超えたのは戦前の開港以来初めてで、国内線第2ターミナルの出発ロビーには、 22日昼すぎ、空港関係者100人余りが集まり、くす玉を割って利用者の増加を祝いました。 羽田空港の利用者は、7年前の平成19年におよそ6683万人に達したあと、その翌年のリーマンショックや、 3年前に発生した東日本大震災の影響でいったん減少し、おととしから再び増加に転じていました。 利用者が増えた要因について、空港事務所は、ここ数年発着枠が段階的に広げられたことに加え、ことし3月、 国際線がそれまでの1.5倍と大幅に増便され、利便性が高まった点を挙げています。 羽田空港の7000万人を世界の主な空港の去年の実績と比較すると、アメリカのアトランタと北京、ロンドンに 次いで4番目となり、ロンドンのおよそ7230万人に迫る数字となっています。 羽田空港を利用した人は「外国からも多くの人が来ているということだと思うのでうれしいです。便数も 路線も、もっと増えると助かります」と話していました。 当ブログを見ていただいてありがとうございます。 何か問題がありましたらご連絡ください。 tanosiihamugendai@gmail.com また相互リンク・相互RSSいつでも募集しております。どうか相互してくださいませ クワッサリ~のニュースブログ URL http://kuwassarynews.blog.shinobi.jp/ RSS http://kuwassarynews.blog.shinobi.jp/RSS/ 2 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 16:37:38.37 ID:eNDX0NPz.net その割には民間潤わねえな 5 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 17:06:35.25 ID:3+KoWyZv.net こりゃ成田空港を造る意味がなかったということやな 6 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 17:20:09.90 ID:Sy/l/0Dl.net はよ完全国際化してハブ空港化しろや! 千葉土人は日本経済の足引っ張るなや! 9 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 17:27:46.61 ID:lKKl3nhD.net 東京やロンドン、NYのような巨大都市の需要はひとつの空港でさばくには無理が有る どこも複数の空港で何とか処理しているだろう 11 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 17:30:06.01 ID:Sy/l/0Dl.net >>9 別にええよそれでも だけどそれは羽田を完全国際化してから言え! 今は羽田は一部国際化だけ そんなことしてるから、仁川にハブ空港奪われるんだよ アホ 14 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 17:43:30.11 ID:lKKl3nhD.net >>11 ほぼ同意 もっと国際化し欲しいね ただ、仁川は行ってみれば分かるけど大韓の青い機体とアシアナの三色の機体ばかり 目だって国際色が成田に比べると大幅に落ちる 路線数が多いと言っても、多くは中国の小都市や日本の小都市のような採算が取れないから 他の航空会社が手を出さない路線に無理やり就航しているから多いだけ 実際ソウルから見て中国は黄海をはさんですぐ近くだからどうしても中国の小都市が 多くなるのは仕方が無いが、ハブと言うにはかなり上げ底といえる 20 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 17:56:56.24 ID:Sy/l/0Dl.net >>14 つまりその程度でも日本のハブ空港化はできるって事だろ あいつら褒めたくないけど、決断力と統率力は見習うべきだと思う 日本が内輪もめしてる隙に、日本の各都市空港と結んで日本のハブ空港を奪った やっと日本も羽田空港国際化を少し増やして、トランジット・トランスファー客を奪えてるがまだまだ 内輪もめ止めればすんなり羽田がハブ空港になるのに まあ有史以来日本の内輪もめは伝統芸能やがw 22 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 18:01:18.79 ID:lKKl3nhD.net >>20 実は日本国内の地方空港からの客ですら、成田経由の方が仁川経由より圧倒的に多い 考えすぎ 23 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 18:02:18.97 ID:Sy/l/0Dl.net >>22 それはない 19 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 17:54:12.07 ID:kapFLDf5.net 羽田をハブ化って言ってるのは総じてバカ 東京専用の国際空港でいいんだよ ハブなんて成田や関空・新千歳・那覇なんかの僻地にやらせておけばいい 21 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 17:58:12.19 ID:Sy/l/0Dl.net >>19 国内線がないのにどうして成田がハブ空港化できるんだよ ガイジか 24 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 18:06:11.68 ID:kapFLDf5.net >>21 トランジット用に国内線増やせばいいだろ なんで東京に用もない客に羽田を使わせるんだよ キャパがもったいないだろ 25 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 18:08:03.06 ID:Sy/l/0Dl.net >>24 滑走路どうすんねん 千葉土人は日本経済の足引っ張んな すっこんでろ! 31 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 18:24:15.75 ID:RqFzyIyX.net これ以上、滑走路を増やせないの? 32 :名刺は切らしておりまして:2014/12/22(月) 18:28:45.11 ID:HgIZdqbS.net >>31 セミオープンパラレルならもう1~2本作れるらしい。 オープンパラレルにすると東京港を廃港にしたり 多摩川の水害で周辺が水没するのを覚悟しないといけないw まあ滑走路を増やしたところで横田空域の制約があるから 本数は能力をフル活用するところまで増やせないだろうけどね。 66 :名刺は切らしておりまして:2014/12/24(水) 09:57:13.08 ID:hS2hvNZW.net とりあえず国際ハブ空港というなら、 近場(アジア)はマイナーな都市まで網羅して、かつ遠方(欧米)の主要都市を結ぶ必要があるだろう 羽田は遠方のネットワークは現状でもそこそこだと思うけど、発着枠が少なすぎて、近場がスカスカ とりあえず国内線の余分に便数の多い路線の一部を成田に移して、 国際線の発着枠を拡大するべき 伊丹とか、3分の1ぐらいの便は成田に移しても大丈夫だろう それでも1日20便ぐらい残るし 72 :名刺は切らしておりまして:2014/12/24(水) 11:48:15.62 ID:2+QB5PhP.net 成田ってあの滑走路予定地の畑や神社は結局オリンピックに向けても何もしないの? もう、いい頃だと思うけどね、オリンピックや観光で日本に初めて降り立つ人に見られたくない光景だよな・・・ PR