忍者ブログ

Powered By 画RSS

RSS 0.91

RSS 1.0

RSS 2.0

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【北海道】シカ肉、Aコープ中標津店で発売、「鉄分多くヘルシー」

1 :Hi everyone! ★:2014/08/09(土) 20:29:15.81 ID:???.net

 【中標津】町内のスーパー「Aコープ中標津店あるる」(東4南1)で8日、シカ肉の販売が始まった。来店客はこれまで町内の
スーパーで見ることのなかった食材を、興味深そうに手に取って眺めていた。

 「町内で手軽にシカ肉を味わってもらいたい」と5月に稼働したエゾシカ処理施設「なかしべつもみじ工房」(緑町南2)が
スーパー向けに初出荷した。

 工房では、1日10頭ほど運び込まれるエゾシカの皮をはぎ、背割りして洗浄し、2日~1週間ほど熟成させて部位ごとに
切り分けている。

 店頭に並んだのは冷凍のモモ、バラ肉など。「あるる」内の冷凍肉・魚売り場の一角に専用コーナーが設けられた。竜田揚げや
コーラ煮などのレシピ集や、シカの部位や栄養について記したポスターも設置。価格は季節によって変わるが、10月中旬までの
エゾシカ有害駆除期間はヒレ、ロースともに100グラム324円。地産地消促進のため、安い価格に設定した。

 毎月第4火曜日の「シカの日」には販売スペースや部位を増やす予定もあるという。

 同工房の若森勝茂さんは「鉄分が多くてヘルシーなシカ肉をこの機会に手にとってもらいたい」と話している。あるるの営業時間は
午前9時半~午後8時。地方発送もできる。

 問い合わせは、あるるへ。



PR

南海電鉄「シャア」仕様のラピート 乗車率が通常の3倍どころか7倍に

1 :オムコシ ★:2014/07/21(月) 22:16:28.62 ID:???.net

4月26日から期間限定で運行していた「赤い彗星の再来 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」。
鉄道ファンのみならずアニメファンからも喝采を集めた、南海電鉄と「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」
とのコラボ車両は、大好評のうちに6月末で運行を終えた。

大阪・なんばと関西国際空港を結ぶ特急「ラピート」は、もともと青い塗装が特徴。
今回、ラピート運行20周年企画として、1編成が赤く塗られた。

赤はガンダムの主要キャラクター、シャア・アズナブルやフル・フロンタルのイメージカラー。
外装を赤くしただけでなく、ガンダムの劇中に登場する「ネオ・ジオン」のロゴを貼り付け、
スーパーシート車両(特別料金を徴収して乗り心地を向上させた車両)の内部も、ガンダムの世界観にマッチするように改装した。

「赤は3倍」どころか「7倍」

関西空港への鉄道アクセスではJR西日本と南海が激しいシェア争いをしている。
近畿運輸局の統計によれば、2013年度のシェアはJRと南海のシェアは55対45で、若干JRのほうが優勢だ。

だが、こと、赤いラピートに限れば、「スーパーシートの乗車率は従来の10%から70%へと大きく上昇した」(南海の広報担当者)。
ガンダムの世界観では赤い塗装のシャア専用機体は通常の3倍の能力を持つが、赤いラピートについては、3倍どころか7倍の効果があったということになる。

さらに、赤いラピートの一般車両の乗車率も50%から65%へ上昇。
記念企画券やオリジナルグッズも完売した。ビジネス面でも大成功といってよいだろう。



北海道・根室の風力発電中止

1 :ゆでたてのたまご ★:2014/07/17(木) 14:11:24.45 ID:???.net

北海道・根室の風力発電中止 電源開発計画「利益確保難しい」
【北海道新聞】(07/17 07:10)

【根室】風力発電国内大手の電源開発(Jパワー、東京)は16日、根室市フレシマ地区で進めていた
大規模風力発電計画(総出力3万4500キロワット)を中止すると発表した。理由については「利益を確保するのが
難しいため」と説明し、地元で起きている反対運動との関係は否定した。道内で風力発電所の建設計画が
撤回されるのは極めて異例だ。

同社の飯沢雅人・環境エネルギー事業部長らが根室市役所で記者会見して明らかにした。今年3月から全国で
進める風力発電計画の採算性について検討した結果、フレシマ地区の計画は投資に見合う利益を得られないと
判断したという。