忍者ブログ

Powered By 画RSS

RSS 0.91

RSS 1.0

RSS 2.0

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現地でしか入手できないダムカード、静かな人気を集める

1 :幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/19(木) 09:48:52.54 ID:???0.net

現地でしか入手できず、静かな人気のダムカード
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140618-OYT1T50151.html

 岡山県が、管理しているダムを写真にした名刺大のカード「ダムカード」を作成し、静かな人気を集めている。
 現在は43か所のうち14か所分を配布。壮観な巨大建造物への関心の高まりに加え、
現地でしかカードを入手できないという“希少さ”がうけているとみられ、
県は「この人気を機に、治水・利水の役割を果たすダムの意義への理解も深まれば」と期待している。

 ダムカードの配布を最初に始めたのは、国土交通省と独立行政法人「水資源機構」。
ダムへの理解を深めてもらうことを目的に2007年、同省管理の全国111か所で配布を始めた。
期間限定バージョンや更新前のカードは、ネットオークションで取引されているという。
現在は都道府県が独自に発行するカードも加わり、4月1日現在、全国の395か所で配られている。

 県が作成する以前、県内でカードが配布されていたのは、国交省管理の苫田ダム(鏡野町)のみ。
県管理のダムに「カードはないのか」という問い合わせがあったり、各ダムの管理事務所に
カードをもらいに来る人が出てきたりしたため、県独自にカードを作り、昨年7月から配布を始めた。

 配布しているのは、旭川(岡山市北区)、湯原(真庭市)、
河本、高瀬川、千屋、三室川、小阪部川(以上新見市)、八塔寺川(備前市)、
津川、黒木(以上津山市)、楢井(高梁市)、鳴滝、竹谷、河平(以上吉備中央町)の各ダム。

 カードの表面にはダム外観の写真、裏面には所在地や型式、規模などのデータを記載している。
県河川課によると、5月末現在で計7200枚を配布し、知名度の高い旭川ダムでは
最多の約800枚が配られている。直下に湯原温泉の露天風呂「砂湯」がある湯原ダムの
写真は雪景色をとらえたもので、配布数は約760枚と高い人気を誇っているという。
 同課の担当者は「周りの景色やデザインがそれぞれ違って面白い。
近くで見ると圧倒されるほどの迫力があるとともに、形や用途、立地もダムによって違うため、
カードを集める楽しさにつながっているのでは」とみる。
 カードでは周辺の見所も紹介。同課は「観光にも役立てて」と呼びかけている。
職員が常駐していない高瀬川、三室川、楢井、鳴滝、竹谷、河平と
小阪部(土日・祝日)は、携帯電話やデジタルカメラで撮影した写真を、
別のダムの管理事務所などで提示して受け取る。


公共の水飲み場をおしゃれに、五輪にらみ水道水PR 

1 :幽斎 ★@\(^o^)/:2014/06/19(木) 00:49:39.46 ID:???0.net

東京都、公共の水飲み場をおしゃれに 水道水PR
http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72942220Y4A610C1L83000/

 東京都はデザイン性の高い公共の水飲み場の設置を始める。
第1弾は8月をめどに、国内外からの旅行客や買い物客らが行き交う
東京国際フォーラム(東京・千代田)の地上広場に造る。
冷水機能を付け、子供用の飲み口も設ける。2020年五輪もにらみ、
蛇口をひねれば飲める安全でおいしい水道水をアピールする。

 都水道局のキャラクター「水滴くん」をモチーフにし、大きく目立つデザインとする。
欧州では水道事業をPRする公共の水飲み場があり、参考にしたという。

 都は高度浄水と呼ぶ仕組みを各浄水場に導入するなど、
水道水の味と品質を向上させてきた。市販のミネラルウオーターとの
飲み比べイベントでは「味はほぼ互角」との結果も出ているという。

 18日の都議会で吉田永水道局長は「蛇口の水を直接飲めるという
日本が誇る文化を継承するためには、おいしさを実感してもらうことが必要」と強調した。