【社会】格安タクシー、ほぼ消滅=運賃規制強化で17社に 1 :幽斎 ★:2014/04/12(土) 17:33:15.96 ID:???0 格安タクシー、ほぼ消滅=運賃規制強化で17社に http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014041100843 国土交通省は11日、同省が定めた価格帯の下限を下回る「格安タクシー」が、 消費税率引き上げに伴う運賃改定でほぼ消滅したことを明らかにした。 「下限割れ」運賃のタクシー会社は2009年10月に全国で1208社あったが、 13年10月には307社に減少。さらに今年1月の運賃規制強化を受け、 4月1日現在では17社と風前のともしびだ。(2014/04/12-02:41) 5 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 17:36:57.01 ID:3S+rGtnT0 何という時代の逆行、対外国的には規制緩和 国内に至っては規制強化、どんな政策だよ 8 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 17:39:08.07 ID:yPCBtqmo0 ワンメーターで嫌な顔しない運転手ばかりなら べつに今の料金でも文句なくもっと利用するわ 11 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 17:52:13.47 ID:yJ3LUQCS0 >>8 その通りだな。 俺は昨年、某地方空港から午前中に2000円の距離に乗ったら、こんな近距離とはツイて無いと嘆かれたよ。 それ以来、タクシーは利用するのをやめた。 14 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 18:01:46.54 ID:FpRb3vLz0 タクシーって料金高いのに運ちゃんの給料低いのって搾取されてるの? それとも台数が多すぎるの? 15 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 18:04:24.66 ID:hm6D++Yn0 >>14 待ち時間が長すぎるの 2時間待ちの客取りの列にならんでワンメーターとか同情するわ 16 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 18:06:43.57 ID:QWYyOrpK0 2時間並んでようやく乗せた客がワンメとか泣きたくなるだろうな 時給換算で200円ぐらいか 21 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 18:11:09.88 ID:FbC1Lh1C0 >>14 台数多いのと景気が悪いからでは? あとワンメータートラブルだけど、運ちゃんの給与体系が完全歩合制の会社が多い。売り上げが少ないと怒鳴られ虐められ、ボロクルマに乗せられ、事故ったら罰金取られる上に歩率もメチャクチャ下げられる。 22 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 18:13:12.23 ID:Ns7xTlap0 >>14 よい運転手は稼ぎが良く給料もいい 客を客と思わずながしもせず公園のPで寝ているようなクソが低所得 労組はそんな奴らの吹き溜まり んで、労組大好きマスゴミが低賃金のとこだけ抜き出して煽った。 公務員労組の小役人と労働団体をバックにした民ス党が クソ法を出してたが通らなかった。 政権交代後に権益拡大の官僚と経営者団体と自民の議連の連中が 後押しして成立した。 消費者のことは置き去り 37 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 20:54:44.22 ID:apynNGz10 >>22 タクシーの運ちゃんが給料いいってアホか。 よい運転手は給料いいって、具体的にどれ位の金額よ? 600~700万貰ってる様な運転手なんてまずいねーよ。 42 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 21:19:48.59 ID:WlyxfTya0 共産国家じゃないのだから 運賃は完全自由 車種も自由にしないと だめだろ 44 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 21:44:51.04 ID:6xoZ0/O6i 運賃規制強化って何のため? 自由競争させれば良いじゃん。長距離バスじゃあるまいし 50 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 22:36:03.12 ID:OQFE+lOJ0 駅前で客待ちで2~3時間待つより もっといろいろ考えりゃいいのに。 これから年寄ふえるんだから、うまく取り込めよ。 車維持するより安いってこともしっかりチラシでアピール。 年よりは85になっても、 いつまでたっても車辞めなくて家族は心配でかなわなかったりする。 車のほうが高くつくってことをわからせなきゃならない。 病院往復で3000円以上かかるときには(昼の10時~4時の間にとか)、 帰りにスーパーで30分だけ待ちますよとか。 駅前で、数時間客待ちして初乗り料金だけってのより、マシだろうに。 56 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 23:25:42.64 ID:gW7uSWXV0 飲みに行く時は使うんだけどやっぱ高いなぁ 57 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 23:29:41.58 ID:/O+SMzxN0 タクシーってボッタクリなのになんでドライバーの給料は安いんだろう? 初乗り100円にして気軽に利用してもらったほうが儲かりそうだけどどうなの? 1時間ぐらい待ってワンメーターの客だからって舌打ちするのやめてほしいわ。 金払ってまで嫌な思いしたくないのでほんとタクシー利用しなくなったわ。 58 :名無しさん@13周年:2014/04/12(土) 23:37:38.47 ID:gW7uSWXV0 >>57 車の価格やらガソリン代やら考えると雇われ従業員の給料も運賃も妥当だとは思うよ そこまで特殊な技能でもないし。個人タクシーやったとこで大して高収入にもならんだろ 運転手は生きるってことに力抜いて適当にやっていく職種なんだからあんまりたくさんは求めてやるな 65 :名無しさん@13周年:2014/04/13(日) 06:57:18.08 ID:Sw2MD71Y0 >>50 あれも病院と同じく 老害サロン状態になってる 運転がめんどくさくなっている老害ドライバー達が ノコノコやってきては車降りてダベってるからな 若い奴はまじめに流してるよ 駅だけでなく一般道路でもやるから1車線潰して大渋滞 やはり老害には2種運転年齢規制は必須 72 :名無しさん@13周年:2014/04/13(日) 10:56:05.24 ID:r/r3ZRbO0 待ち時間がながいというが、東京駅とかで、ずらーーーーっと並んでるの見ると バカじゃないかと思うな そりゃあ待ち時間長くなるよ 84 :名無しさん@13周年:2014/04/13(日) 14:07:06.90 ID:bAAcrm330 >>69 日本のタクシー料金は、すでに負のスパイラルに陥るほど高騰している。 料金が上がる → 利用者が減る → ますます料金が上がる の悪循環。 バブルの頃、無制限に交際費が使える社用族をあてにして料金を吊り上げまくった挙句に、 バブルがはじけた後もまともに対策を採らなかった。 バブルの負の遺産に、20年たってもまともに向き合ってこなかったんだよ。 急に雨が降ってきたら、駅前で傘を買う日本人は多いが、これは日本特有の現象だ。 500円程度の傘が飛ぶように売れているということは、それぐらいの金なら出せると言う需要 は確実にあるのだ。 だが日本で500円でタクシーに乗れるのは、大都市部では格安タクシーの一部だけ。 それも初乗り運賃だけで、目的地がよほど近くないと1000円以上は覚悟しなければならない。 しかも、ワンメーターだとタクシーの運転手から嫌な顔をされるので、気後れする。 だから、多くの日本人はタクシーに乗らずに傘を買う。 外国では、こういうときにこそタクシーを使う。 発展途上国も例外ではない。 タクシー料金は、その国の国民の所得によって決まってくるからだ。 東南アジアでは、公共交通の未整備もあって、日本よりはるかに多くの「流し」のタクシーが 走っている。 そして「普通の人」が、実に気軽に流しのタクシーを拾う。 日本では、タクシーは金持ちの贅沢品の感覚なのに対して、東南アジアでは電車やバスと同じ 公共交通機関の感覚なのだ。 乗る人が圧倒意的に多いから、格安料金でもタクシーはペイする。 それに対して日本は、ターミナルのタクシー乗り場で長時間客待ちし、限られた長距離客で ペイさせようとするからうまく行かないのだ。 117 :名無しさん@13周年:2014/04/14(月) 06:09:47.47 ID:5JoEkq7k0 現状の個人制度個人タクシーに期待するのは大間違い 9割はダラダラやって来た連中だ 上手いわけ無い 見かけ30代後半~40代 法人大手本体黒が選ぶには正しい判断 135 :名無しさん@13周年:2014/04/15(火) 10:15:43.44 ID:NVaF7kxd0 自動運転で無人タクシー実現はよ タクシー乗るときは特別なときやから、値段はそう気にしないけど タクシーの態度ってなんとかならんのかな?不愛想・偉ぶってるとか論外でしょ。いかにもバブルおやじって感じで あと運転も荒いの多いし・・・そっちをまず何とかしてほしいもんだ PR