忍者ブログ

Powered By 画RSS

RSS 0.91

RSS 1.0

RSS 2.0

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

守備妨害で試合終了 二塁への送球がバット直撃で打者ポカーン

1 :◆9NKSEXw3nU@関電φ ★:2014/07/24(木) 10:58:54.38

「オリックス1-0日本ハム」(23日、京セラ)

前代未聞の幕切れだ。1‐0の九回1死一塁、オリックスの守護神・平野佳が日本ハム・西川を三振に仕留めた。
一塁走者の谷口が走っていたため、伊藤が二塁に送球したところ、西川のバットに直撃。
守備妨害で走者アウトが言い渡され、試合終了となった。

伊藤は「頭かと思ったけど、バットだったのでよかった」と西川を気遣っていた。



PR

カープ女子!?

1 :幽斎 ★@\(^o^)/:2014/05/31(土) 14:21:33.41 ID:???0.net

「ヒットは女子から」プロ野球にみる女性市場の攻略法
日経BPヒット総研 渡辺和博
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2300F_T20C14A5000000/
エンターテインメント、トレンド、健康・美容、消費、女性と働き方をテーマに、
5人のヒット案内人が世相を切るコラム「ヒットのひみつ」。いまを象徴するキーワードから、
話題の理由、面白いワケなど、「ひみつ」を明らかにします。今回のヒットワードは【カープ女子】。
プロ野球球団は、横ばいを続ける野球場の入場者数増加を狙い、女性ファンの拡大を狙ったマーケティングを展開している。
スイーツ食べて、ネイルもバッチリ。みんなでイケメンに会いに行こう――どこの合コンかと思いきや、実はプロ野球観戦ツアーのメニューである。
 プロ野球、セ・リーグの首位を走る広島東洋カープ(14年5月28日現在)。
チームとともに今年のヒット現象として注目されているのが、「カープ女子」と呼ばれる女性ファンたちだ。
5月10日には関東地方在住のカープ女子が本拠地マツダスタジアムへの応援ツアーを実施するなど、アクティブな活動が目立つ。

広島東洋カープには女性だけを対象にした公式ファンクラブ「レディースカープ」がある。
東北楽天ゴールデンイーグルスにも「レディースクラブ」があり、読売巨人軍も応援サイ
ト「ジャイアンツ ヴィーナスネット」で、女性ファンとの絆づくりに取り組んでいる。
各球団とも、ここ数年横ばいを続ける球場の入場者数の増加を狙い、女性ファンの拡大を課題としてとらえている。

 雑誌『日経トレンディ』のヒット商品ランキングの最近の傾向を見ても、ヒット商品が生まれるためには「女性が動く」が、常識になっている。
女性ファンは球場の雰囲気をガラリと変えるパワーを持っている。それを実感できるのが北海道日本ハムファイターズの応援ソングだ。
曲中の応援の声出しが男性パートと女性パートに分かれており、掛け合いの構造になっている。
動画投稿サイトなどで見ることができるが、ネット上のコメントを見ると「感動した」
「相手チームながらうらやましい」といった意見が多数みられるほどだ。
 そもそも女性ファンが少なければ女性パートは成り立たない。日本ハムのウェブサイトをみると、
試合を参加型のイベントとして楽しむための情報提供を充実させている。日ハムの「ファイターズガール」は、
応援ダンスを教える動画を多数用意するなど女性ファンのリーダーであることを強く意識している。
 日ハムの女性ファン対応はユニークで、4月下旬には公式スマートフォンサイトで
『GO! GO! ハッピーガール ファイターズ性格診断 恋愛バージョン』というコンテンツの配信を始めた。
性格診断に加えて選手との相性診断もでき、ツイッターやフェイスブックで結果をシェアすることもできる。

 球団グッズの品数が多いことで知られる阪神タイガースでは、「タイガース女子」を「TORACO」と名付け、
読者モデルを採用した女性誌ノリのプロモーションを展開している。5月17日、18日には
「TORACO DAY」と銘打ち、球場限定のスイーツを女性客に提供した。

こうした女性ファン拡大の動きは10年ほど前から始まっている。04年は球団再編など
プロ野球が揺れた年だった。05年からは入場者数をそれまでの概算ではなく実数を公表するようになった。
このため、セ・リーグでは1試合あたり04年の3万3261人から05年は2万6650人に、
パ・リーグでは2万6800人から2万226人に激減した。
昨年の入場者数は、セ・リーグで2万8245人(ピークは09年の2万9380人)、
パ・リーグで2万2790人(過去最高)だった。パ・リーグは過去最高を記録したものの、
6年連続で2万2000人台とまったくの横ばい状態が続いている。
 女性ファン獲得に早くから動いた読売巨人軍が球団の女性職員による「プロジェクトヴィーナス」
を立ち上げたのは05年3月。ちょうどプロ野球改革の波が押し寄せた時期に重なっている。

女性がプロ野球ファンになる以前の問題として、そもそも球場に足を運んでもらうにはどうすればよいのか?
 読売巨人軍や広島東洋カープが実施したのは、まず球場に女性専用のシートやカップル向けのシートを作ることだった。
トイレの配置や美化、喫煙スペースの分離、団体での観戦ができるスペースなど、各地の球場でハード面での改善が進められた。
 こうした、誰かに連れて行ってもらった時のネガティブ要素の解消が図られたのが、
女性ファン獲得アクションの第一段階だと言える・・・(後略)


W杯サッカーくじ販売開始

1 :幽斎 ★@\(^o^)/:2014/05/31(土) 12:42:59.17 ID:???0.net

W杯サッカーくじ販売開始 初の試み、日本戦も対象
http://www.47news.jp/CN/201405/CN2014053101001311.html

 サッカーくじを運営する日本スポーツ振興センター(JSC)は31日、
6月12日(日本時間13日)開幕のW杯ブラジル大会を対象にした
くじの販売をインターネットや全国の売り場、コンビニで開始した。

 W杯でのくじ実施は初めてで、日本の試合も対象となる。1等で最大6億円が当たる「ビッグ」は6月7日から販売される。

 1次リーグを対象にした予想系くじは、指定された
13試合の結果を予想する「トト」や5試合が対象の「ミニトト」、
3試合の得点合計を当てる「トトゴールスリー」の3種類。
日本の1次リーグ3試合が全て含まれる「ミニトト」は6月1日から販売される。