【金融政策】日銀2%達成に自信、成長率下振れでも賃上げに期待 1 :北村ゆきひろ ★:2014/04/30(水) 21:47:05.22 ID:???.net 日銀は30日の金融政策決定会合で、向こう3年間の物価見通しなどを盛り込んだ 「経済・物価情勢の展望(展望リポート)」をとりまとめ公表した。 物価は2015年度にも目標とする2%に到達し、今回初めて公表した16年度も2%の水準が続くとの見通しを提示。 14年度までの実質成長率は従来見通しを下方修正したが 人手不足による賃上げが物価を押し上げるとしてシナリオに自信を示した。 もっとも異次元緩和を縮小・停止する出口の時期については議論を封印したままだ。 <金融政策は物価が最大使命、シナリオ通りなら現状維持> 展望リポートでは13年度の実質成長率を1月に修正した従来見通しの2.7%から2.2%に 14年度も1.4%から1.1%にそれぞれ引き下げた。 一方、物価(消費者物価指数の前年比)は13年度を0.7%から0.8%に引き上げたうえ 14年度は1.3%(消費増税除くベース)、15年度は1.9%と従来見通しを据え置いた。 会見した黒田東彦総裁は「より高い成長率が望ましい」としながらも 「金融政策は物価の安定が最大の使命」と改めて強調。 展望リポートは「14─16年度も潜在成長率を上回る成長が続き 物価が次第に上がっていく姿が描かれており、それに沿うならば現状の金融政策を続ける」と述べた。 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPKBN0DG0YI20140430 3 :名刺は切らしておりまして:2014/04/30(水) 21:50:26.67 ID:la8DyVBX.net で、平均賃金マイナス1.3%なんだってねえw つづきはこちら PR
【孔球】ゴルフ市場「五輪効果」に期待も難題山積み… 1 :北村ゆきひろ ★:2014/05/04(日) 21:38:14.59 ID:???.net 016年リオデジャネイロ五輪でゴルフが112年ぶりに正式種目として復活する。 これを契機とした人気の高まりを当て込み、国内ゴルフ用品大手デサントが日本ゴルフ協会(JGA)と オフィシャルサプライヤー契約を結ぶなど市場はにわかに活気づいてきた。 しかし、現在のツアー人気低迷に加え、今後は団塊世代が70歳になりゴルフ人口が急減するとされる「2015年問題」 外資との競争激化など難題が待ち受けており、国内各社の苦闘が続きそうだ。 「2015年問題」 「ゴルフが五輪種目として復活し、20年には五輪の東京開催が決まっている。ゴルフへの関心がますます高まっていると感じている」 4月17日に都内で開いたデサントとJGAのサプライヤー締結についての記者会見。 同社の石本雅敏社長はゴルフ市場復活に自信を示した。 この契約により、デサントは14年から東京五輪が開催される20年まで、男女の日本代表チームに五輪などの国際大会で 着用するウエアやキャップなどを独占供給する権利を得た。 デサントはこれまで「マンシングウェア」を筆頭に、「ルコックスポルティフ」「ランバン スポール」といった 欧米ブランドの販売権を買い取り国内を中心に販売してきたが、今回、自前の「デサント」オリジナルブランドでゴルフウエアを 国内外で提供すると発表した。 同社初のゴルフブランド「デサントゴルフ」は、40代の中上級者層“大人ゴルファー”がターゲット。 機能性とデザイン性を兼ね備えたプレミアムウエアで、半袖のポロシャツの価格が約1万3000円とボリュームゾーンより2~3割高い。 新ブランドは縮小する国内市場だけを想定したものではなく、グローバルブランドと位置づけている。 15年から日本と韓国で販売を始め、16年以降はアジアにも拡大。 17年に80億円の売上高を目指し、20年からは欧米でも展開する。 同社のゴルフ関連売上高は現在約200億円。新ブランドだけで売上高の約40%を占める計算だ。 デサントがこうした高単価戦略を打ち出す背景には、2000年頃から 若年層を開拓しようと、手ごろな価格設定の商品を展開したところ、海外ブランドとの価格競争を強いられ 市場全体にデフレの動きを招いたという苦い経験があった。 今回は、少子高齢化でゴルフ人口の減少が見込まれる中 ゴルフへの投資額が多い中上級者用の商品単価を上げることで市場規模を拡大しようという戦略だ。 つづきはこちら
【企業】ヤフー、ネット注文を2時間で配送する実証実験を開始 1 :幽斎 ★:2014/05/13(火) 11:26:10.35 ID:???.net ヤフー、ネット注文を2時間で配送する実証実験を開始 http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0220140513bfad.html ヤフーは電子商取引(EC)サービス「Yahoo!ショッピング」で注文した商品を、 指定配達エリア内であれば2時間以内に配送する実証実験を始めた。 東京都江東区豊洲地区の店舗で約半年間実施し、雑貨や食品、 飲料など計2500点を速配する。当初は「たつみチェーン豊洲店」など3店舗が対象で、 順次追加する予定。運営代行業者が注文の受け付けから配送まで対応する。 店舗にとっても、来店が難しい近隣の消費者に、ECサービスを通じて商品の拡販を見込める。 2 :名刺は切らしておりまして:2014/05/13(火) 11:27:01.64 ID:zEbkeeQw.net 出前かよ つづきはこちら