忍者ブログ

Powered By 画RSS

RSS 0.91

RSS 1.0

RSS 2.0

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【雇用】人手不足:景気回復で奪い合い 時給1375円も求人難

1 :歩いていこうφ ★:2014/05/05(月) 00:12:14.19 ID:???
http://mainichi.jp/select/news/20140505k0000m020109000c.html

 人手不足が外食、小売り、運輸など幅広い業種に広がっている。働き手の減少という構造的な要因に加え、景気の回復基調で
パート・アルバイトの奪い合いが起きているためだ。時給上昇だけでなく、賞与を支給したり、正社員化したりする動きも出てきた。

 「(午後)9時半がラストオーダーです。入り口を閉めるので、裏口からお帰りください」。東京都心にある牛丼チェーン店「すき家」の店員は
食事中の客にこう告げた。通常24時間営業だが、3月下旬から午前9時〜午後10時に短縮した。アルバイトが辞め、店を回せなくなった。
別の店では、バイト募集のポスターの深夜時給1325円という印刷文字の上に、手書きで1375円と記されていた。

 都内のすき家で働く複数のアルバイト店員は「大学生のバイトが辞めて人が集まらない」「朝まで1人なので仕事はきつい」と口にする。
2月以降、約250店が一時休業や短縮営業に追い込まれた。牛丼大手3社の中で最後発のすき家は、急ピッチの出店で2008年に
吉野家を抜き、業界首位に躍り出た。急成長を支えたのが、深夜に店員1人で接客や調理を担当する「ギリギリの人員」(バイト店員)。
メニューの多様化で仕事が増え、営業できなくなるほどの大量退職につながった。

 居酒屋チェーン「和民」を運営するワタミも、全体の店舗数の約1割にあたる60店を今年度中に閉鎖、1店当たりの人員を増やし
職場環境改善を進める。長時間労働が常態化しているチェーンもあり、飲食業はもともと敬遠されがちだったが、景気が良くなり他業種でも
バイトの条件が改善した。「バイトに対する教育が不十分で、やる気、やりがいをうまく引き出せていない」(リクルートワークス研究所)ことも
要因のようだ。

 人手が足りないのは飲食業だけではない。建設業では、復興需要や公共事業の増加で、入札不調や工期の遅れが相次ぐ。運送業界も
3月まで「駆け込み需要で配送の依頼が増え、仕事を受けきれなかった」(都内の運送業者)という。

2 :名刺は切らしておりまして:2014/05/05(月) 02:33:34.01 ID:ezKoAK60v
賃金もそうだが、労働環境に問題があるってことじゃん
バイト一人が店舗任されるって

3 :名刺は切らしておりまして:2014/05/05(月) 05:05:32.91 ID:90gAEPSmL
大都市圏限定の話だと記事に入れてくれ
近所のスーパーは消費税上がる前の値段に戻ったし募集の時給も変わらんしで
大都市圏とは別の国になり始めてるのがよく解る

4 :名刺は切らしておりまして:2014/05/07(水) 14:24:20.12 ID:2k/0EXpE7
各社、景気回復とつける記事がおおいよね
ありえないのに
10%への政府と官僚のメディア工作だろうね
PR

【ネット/広告】ユーチューバー(動画配信者)と連携、企業の関心高まる 低コストで独自表現

1 :北村ゆきひろ ★:2014/05/05(月) 16:09:35.57 ID:???.net
視聴者をひきつける質の高い映像を創り出し、人気を誇る動画配信者「トップユーチューバー」と企業がタッグを組み
作品を通して販売促進につなげる動きが活発化してきた。

トップユーチューバーが、テレビCMとは違う独自の表現手法で商品の使用感や楽しみ方などを伝えることで
商品やサービスがヒットする現象も発生。
映像制作も低コストで対応可能なため、大企業だけでなく中小企業もタッグに関心を寄せる。

 人気作者へ依頼

 ある青年が布団の中で、新年に縁起の良い夢を見ようと、富士山や鷹などを想像しながら眠るものの
なぜか旅行の「初夢フェア」の夢をみてしまう。

 こんなシュールなアニメが動画投稿サイト「ユーチューブ」で人気を集めた。
作者は、動画制作で人気のABTVnetwork氏。依頼したのは、旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)だ。

 同氏の動画は特に20歳以下の若年層に人気で、HISはこれからの利用者層に向けて効果的にアピールできると判断した。
動画視聴が売り上げにどれだけつながったかという実数は非公表だが
反響の大きさを受けて同氏とのコラボを今後半年程度継続する予定という。

http://www.sankeibiz.jp/images/news/140505/bsd1405050500007-p1.jpg
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140505/bsd1405050500007-n1.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140505/bsd1405050500007-n2.htm
http://www.sankeibiz.jp/business/news/140505/bsd1405050500007-n3.htm

2 :名刺は切らしておりまして:2014/05/05(月) 16:10:59.52 ID:r1du58AU.net
ユーチューバーなんて言葉初めて聞いた。


【商業】キリン、限定の高級「一番搾り」=中元商戦、競争激化へ

1 :夜更かしフクロウ ★:2014/04/14(月) 23:35:53.04 ID:???.net

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014041400639

 キリンビールは14日、中元・歳暮ギフト専用商品として、主力ビール「一番搾り」のプレミアム(高級)版を6月11日に発売すると発表した。
ビールのギフト市場は横ばい傾向だが、高級ビールは伸びている。
他の大手メーカーは既に高級品の販売強化を打ち出しており、キリンの参入により競争が激化しそうだ。

 「一番搾り プレミアム」は、麦汁を搾り出す温度をこれまでより低くし、濃いうま味を引き出したのが特長。
36万セットの販売を目指す。

 キリンビールマーケティングの布施孝之社長は
「プレミアム商品で『一番搾り』の認知度を上げ、既存品の販売増につなげたい」と述べた。

 昨年の夏冬用ギフト限定で「スーパードライ」の高級版を発売したアサヒビールは売れ行きが好調なため、今年2月から通年販売に切り替えた。

 老舗高級ブランド「エビス」を持つサッポロビールと、「ザ・プレミアム・モルツ」のサントリー酒類はそれぞれ、中元専用に香りやこくを強調した限定商品を発売する方針を既に発表している。

3 :名刺は切らしておりまして:2014/04/14(月) 23:50:09.40 ID:WgHeqoEp.net

お中元、お歳暮なんて慣習はもう終焉を向けてるからなー